まあたんがはじめて我が家に来た日。


うちの猫ちゃんは、まあくんといいます。
のら猫で、私たちの姿を見ると「まあ〜」と
鳴きながら近づいてきたのです。
まあくんが家に来たときは、事情があって、深夜でした。
すでに何度か家に来たことはあるのですが、
今日からは家族。
2年以上ものら猫だった(近所の人から聞いた)まあが、
うまく家になじんでくれるか、心配でした。
まあを招いてからすぐに餌と水をあげました。
おいしそうに食べてくれました。食べ終わると
不思議そうにニャーニャー鳴きながら、
家をうろうろしはじめました。
私はあらかじめ猫の飼い方の本を読んでいたので、
これは想定内でした。「トイレかな?」と思って
抱きかかえて連れて行っても、
まったくしようとしませんでした。
30分ほど落ち着かなかったのですが、
和室ですぐに眠ってしまったのです。
私は一晩中、鳴きながら徘徊する
ことを覚悟していたのので、拍子抜けしたくらい。
まあは、次の日の昼過ぎまで
起きてきませんでした。心配になって
「まだ起きないの?」「おしっこ大丈夫?」と聞い
ても「まあ〜」と寝ながら答えるだけ。
「なんてかわいいんだ」と、
私はすでにメロメロです。
あとから思ったことですが、まあは、
のら時代ずっと熟睡できなかったんです
ね。駐車場の車の下でよく寝ていたまあ。
物音がするとすぐ飛び起きて、
ゆっくり眠れなかったんだと思うんです。
冬はコンクリートが冷たくて、
眠れなかったことでしょう。
車もこないお部屋で、
久しぶりに安心して熟睡できたんですね。

■スポンサード リンク


猫の飼い方・幸せな暮らし方トップページ



猫の飼育に関する情報サイトです。   サイトマップ  プライバシーポリシー

猫の飼い方・幸せな暮らし方

愛する猫ちゃん(まあ・オス3歳)と幸せに暮らしたい。
みんなにも猫と幸せに暮らして欲しい。
私が猫について知っていることを書きます。


■スポンサード リンク





本文へジャンプ
■スポンサード リンク


猫を飼う前に知っておきたい「飼い主の心得」
このサイトをご覧のみなさんは、猫が好きな人、
猫を飼いたいと思っている人、猫をすでに飼っている人、
いずれかだと思います。もしあなたが…続きを見る

「室内飼い」か「外飼い」か、飼う前に決めておこう。
ひと昔前なら、猫といえば外飼いでした。
自由に外に出て、お腹がすいたら帰ってくる。
そんな気ままな生活を…続きを見る

のら猫を飼う時は、必ず病院に連れて行こう。
我が家の愛猫は、元・のら猫ちゃんです。飼うと決意して、
真っ先にしたことは病院に連れて行くことでした。
猫の体調や大体の…続きを見る

猫を飼う前に用意しておきたいもの。
猫を家に招き入れる前に、最低限用意しておきたいもの。
猫トイレ・猫の砂・トイレシート(犬用のもので可)・餌・餌入れ・
水入れ・専用ブラシ・…続きを見る

猫を招きいれる第一日目に気をつけたいこと。
さて、いよいよ猫を家に招き入れるドキドキの日。
我が家の猫はのら猫で、しかも3歳という年齢だったので、
ここは一般的に「ペットショップ…続きを見る

まあたんがはじめて我が家に来た日。
うちの猫ちゃんは、まあくんといいます。
のら猫で、私たちの姿を見ると「まあ〜」と
鳴きながら近づいてきたのです。
まあくんが家に来たときは、…続きを見る
inserted by FC2 system