■スポンサード リンク


猫を飼う前に知っておきたい「飼い主の心得」
このサイトをご覧のみなさんは、猫が好きな人、
猫を飼いたいと思っている人、猫をすでに飼っている人、
いずれかだと思います。もしあなたが…続きを見る

「室内飼い」か「外飼い」か、飼う前に決めておこう。
ひと昔前なら、猫といえば外飼いでした。
自由に外に出て、お腹がすいたら帰ってくる。
そんな気ままな生活を…続きを見る

のら猫を飼う時は、必ず病院に連れて行こう。
我が家の愛猫は、元・のら猫ちゃんです。飼うと決意して、
真っ先にしたことは病院に連れて行くことでした。
猫の体調や大体の…続きを見る

猫を飼う前に用意しておきたいもの。
猫を家に招き入れる前に、最低限用意しておきたいもの。
猫トイレ・猫の砂・トイレシート(犬用のもので可)・餌・餌入れ・
水入れ・専用ブラシ・…続きを見る

猫を招きいれる第一日目に気をつけたいこと。
さて、いよいよ猫を家に招き入れるドキドキの日。
我が家の猫はのら猫で、しかも3歳という年齢だったので、
ここは一般的に「ペットショップ…続きを見る

まあたんがはじめて我が家に来た日。
うちの猫ちゃんは、まあくんといいます。
のら猫で、私たちの姿を見ると「まあ〜」と
鳴きながら近づいてきたのです。
まあくんが家に来たときは、…続きを見る

猫を飼う前に知っておきたい「飼い主の心得」


このサイトをご覧のみなさんは、猫が好きな人、
猫を飼いたいと思っている人、猫をすでに飼っている人、
いずれかだと思います。もしあなたが「猫を飼いたいな」と
思っているのならもう一度じっくり考えて欲しいのです。
何があってもずっと猫を飼い続ける自信があるか、
もう一度確信して欲しいのです。
猫は健康ならば、10年以上生き続けます。
その間、あなたの人生もいろんな変化が訪れるでしょう。
独身ならば結婚する人、既婚者ならば子どもができる人、
転勤などで引っ越すことも考えられるでしょう。
それでもあなたは猫を手離さないという自信がありますか?
猫はかわいいだけの動物ではありません。
餌を食べ、糞をし、発情し、成長し、老いていきます。いたずらをし
て飼い主を困らせるようなことだってもちろんあります。
引掻かれて、傷だらけになることもあります。
お金だってかかります。
それでもあなたは猫を愛し続けることができますか
?「YES」と答えられる人だけに飼って欲しいのです。
なぜなら私の近所には、のら猫がいっぱいいるからです。
一見平和そうに見えるのら猫ですが、
ワクチンや避妊もしない
のら猫は、常に危険にさらされています。
子どもが生まれても、子猫の大半は死んでしまいます。
のら猫の7〜8割は猫エイズだというデータもあります。
私が今飼っている猫もついこの間までのら猫で、
そして検査の結果、エイズでした。とても人に慣れているので、
「飼い猫で捨てられたに違いない」と近所の人は噂していました。
可愛がる人もたくさんいましたが、
いじめる人も同じくらいいました。だからどうか、
猫は飼ったら捨てないで。
最後まで面倒をみるという人だけに飼って欲しいのです。

>>次の記事

■スポンサード リンク


猫の飼い方・幸せな暮らし方トップページ


猫の飼育に関する情報サイトです。   サイトマップ  プライバシーポリシー

猫の飼い方・幸せな暮らし方

愛する猫ちゃん(まあ・オス3歳)と幸せに暮らしたい。
みんなにも猫と幸せに暮らして欲しい。
私が猫について知っていることを書きます。


■スポンサード リンク





本文へジャンプ
inserted by FC2 system